ファクタリングで個人事業主におすすめの業者15選【2025年7月最新】個人間のファクタリングに対応しているのは?

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ファクタリング個人

本記事のまとめ

  • 個人事業主がファクタリングサービスを選ぶ際は「個人事業主でも利用可能か」「必要書類が少ないか」を確認する必要がある
  • 加えて「申し込みから入金までの期間は短いか」や「取引手数料が高過ぎないか」も確認すべきポイント
  • 上記の中でも「個人事業主でも利用可能か」と「必要書類が少ないか」の確認が重要である
  • 2点の条件を満たしているおすすめのファクタリングサービスQuQuMo
  • QuQuMoでは、審査に必要な提出書類が請求書と通帳コピーの2点のみ(※1)で、個人事業主の利用も可能
  • さらに、手数料も1%~(※2)と業界トップクラス(※3)であり、資金調達も最速2時間(※4)の即日のファクタリングに対応している
  • 売掛金に関しても、法人以外に個人にも対応している

(※1~4 2025年7月時点 公式サイトに記載)

個人事業主がファクタリング業者を選ぶ際は、法人ではなく個人でも利用できるか、対応実績が豊富かを確認することで、審査通過の可能性が高まります。

なお、審査が緩めのファクタリング会社を知りたい場合は、「個人事業主向けの審査が緩いファクタリング会社」の記事をご覧ください。

ファクタリングで個人事業主向けおすすめの業者15選

個人事業主におすすめのファクタリング会社

QuQuMo

QuQuMo出典:QuQuMo

QuQuMoとは

ququmoのレーダーチャート(※評価の詳細はこちら
QuQuMoは、株式会社アクティブサポートが提供する2社間特化型のファクタリングサービスです。契約手続きは全てオンライン上で完了するため、対面での打ち合わせは不要です。

法人のみでなく個人事業主やフリーランスでも全国から利用でき、申し込みから最短2時間(※)で資金化に対応しています。

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

個人事業主の対応 あり
審査必要書類 請求書、通帳のコピー、本人確認書類
即日対応 あり
審査時間(※1) 最短30分
手数料(※2) 1%~14.8%
取引形式 2社間
買取最低額 制限なし
申し込み方法 Webフォーム(オンライン申込)、電話(平日9:00〜19:00)
運営会社 株式会社アクティブサポート

(※1.2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

QuQuMoでファクタリングを行うメリット

  • 申し込みから最短2時間(※1)で入金完了ができる
  • 買取額の下限なしで個人事業主の小口債権も柔軟にファクタリング可能
  • 請求書と通帳コピー2点のみ(※2)で、個人事業主でも契約しやすい

(※1,2 2025年7月時点 公式サイトに記載)


QuQuMoを利用するのがおすすめの事業者

QuQuMoでは、審査から契約まですべてWEB上で完結し、書類提出も少ないため手続きが迅速です

急な資金調達であっても当日に申し込みができ、最短で申込後約2時間(※1)で資金を受け取ることが可能な、個人事業主でも利用しやすいファクタリングとなっています。

実際、他社では入金までに1日以上時間を要するケースもある中、QuQuMoの入金の早さはスピード重視の方にとって大きなメリットと言えるでしょう

さらに、QuQuMoは提出書類が請求書と通帳コピーの2点のみ(※2)とハードルが低めです。

(※1,2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

銀行融資では審査が難しい場合でも利用しやすい柔軟な資金調達手段となっており、中小企業のみでなく個人事業主でも資金繰りを改善しやすい点が魅力です。

以上の点から、迅速な資金調達を求める個人事業主や、煩雑な書類準備を避けたい個人事業主にはQuQuMoがおすすめできるファクタリングサービスです。

QuQuMoでファクタリングを行うデメリット

・契約手続きはオンライン完結のため、対面相談には非対応

監修者画像

GrowthPartners税理士法人代表、税理士(登録番号129666)
山岸 秀地

QuQuMoは、手数料が安く、2社間ファクタリングのため、個人事業主でも売掛先に知られずに利用できるメリットがあります。

ビートレーディング

ビートレーディング

出典:ビートレーディング

ビートレーディングとは

ビートレーディングのレーダーチャート(※評価の詳細はこちら
ビートレーディングは2012年創業のファクタリング業界のパイオニアで、累計取引件数7.1万件(※1)・累計取引額1,550億円(※2)を超える豊富な実績を持つサービスです。

2社間・3社間ファクタリング共に利用可能としており、全国5拠点(※3)のネットワークとオンライン契約の導入によって最短2時間(※4)での資金化を実現しています。

手数料も2.0%〜12.0%(※5)と業界最安水準(※6)で、法人のみでなく個人事業主の資金繰りも幅広くサポートします。

(※1〜6 2025年7月時点 公式サイトに記載)

個人事業主の対応 あり
審査必要書類 通帳のコピー(表紙付2カ月分)、売掛金資料(請求書・契約書など)
即日対応 あり
審査時間(※1) 最短2時間
手数料(※2) 2%~12%
取引形式 2社間・3社間
買取最低額 上限なし(下限なし)
申し込み方法 申し込み方法Webフォーム(オンライン申込)、電話(平日9:30〜18:00)
運営会社 運営会社株式会社ビートレーディング

(※1.2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

ビートレーディングでファクタリングを行うメリット

  • 必要書類は請求書と通帳コピーの2つのみ(※1)で個人でも手続きしやすい柔軟なファクタリング
  • 数万円程度の小口売掛金から数億円規模まで(※2)買取対応できる
  • 売掛先が個人でもファクタリング利用を相談できる

(※1,2 2025年7月時点 公式サイトに記載)


ビートレーディングを利用するのがおすすめの事業者

ビートレーディングでは提出書類が請求書と通帳のコピーのみと少なく、審査手続きも簡潔です。

そのため、審査は最短30分程度(※1)で完了し、契約後の入金も最短2時間(※2)と早いため、業界でも屈指のスピードで即日資金調達が可能です。

入金スピードが速いため、急ぎで資金が必要な場合でも当日中に現金化できる可能性があり安心感を持って利用できるでしょう

さらに、ビートレーディングは1万円程度の少額売掛金から数億円規模の債権まで買い取り実績があり(※3)、資金調達額の大小を問わず対応できる点が特徴です。

(※1-3 2025年7月時点 公式サイトに記載)

そのため、創業間もない小規模事業者や個人事業主でも、自社の売掛金額に関わらず必要な資金を調達しやすいでしょう。

実績の豊富さと柔軟な対応力を重視する個人事業者にとって、ビートレーディングは信頼性が高く利用しやすいファクタリングサービスです。

ビートレーディングでファクタリングを行うデメリット

・営業日が平日のみのため、土日祝日のファクタリング審査・入金には非対応

監修者画像

GrowthPartners税理士法人代表、税理士(登録番号129666)
山岸 秀地

ビートレーディングは、決算資料や詳細書類不要で、個人事業主でも審査の申し込みがしやすいです。

日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構

出典:日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構とは

日本中小企業金融サポートのレーダーチャート
日本中小企業金融サポート機構は、一般社団法人が運営している信頼性の高いファクタリング会社です。

全国対応で法人のみでなく個人事業主も利用可能となっており、審査結果は最短30分(※1)で対応しています。

さらに、契約後最短3時間(※2)での資金化に対応するなどスピーディーな即日ファクタリングサービスとなっています。

(※1,2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

個人事業主の対応 あり
審査必要書類 口座の入出金履歴(直近3カ月分)、売掛金の関連資料(請求書・契約書など)
即日対応 あり
審査時間(※1) 最短30分
手数料(※2) 1.5%~(上限記載なし)
取引形式 2社間・3社間
買取最低額 下限なし
申し込み方法 お問い合わせフォームまたは電話
運営会社 一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構

(※1.2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

日本中小企業金融サポート機構でファクタリングを行うメリット

  • 手数料1.5%~(※1)と低コストで個人事業主もファクタリングが利用しやすい
  • 審査最短30分(※2)&振込最短3時間(※3)で即日ファクタリングが可能

(※1~3 2025年7月時点 公式サイトに記載)


日本中小企業金融サポートを利用するのがおすすめの事業者

日本中小企業金融サポート機構のファクタリング手数料は1.5%~(※1)と低く、下限近くのレートで契約できれば個人事業主であっても低コストで資金調達が可能です。

一般社団法人という非営利の立場で運営されているため手数料水準が抑えられており、契約も非対面で完結できることから印紙代・郵送代といった無駄なコストも削減されています。

また、審査時間は最短30分(※2)と短く、契約後の振込も最短3時間ほど(※3)で完了するため、急ぎの資金調達であっても素早く対応できる点がメリットです

(※1-3 2025年7月時点 公式サイトに記載)

実際、赤字決算や税金滞納といった銀行融資では敬遠されるケースでも対応可能な場合があり、柔軟な審査によって個人事業主が資金調達しやすい体制を整えています。

以上のように低コストで迅速な資金調達と信頼性を兼ね備えているため、費用負担を抑えて早急に資金を確保したい個人事業主におすすめのサービスと言えるでしょう。

日本中小企業金融サポート機構でファクタリングを行うデメリット

・売掛先が個人相手の売掛金はファクタリング対象外

TRY

TRYとは

TRY(トライ)は、東京都台東区に拠点を構える株式会社SKOが提供するファクタリングサービスです。

最短即日(※)で入金可能なスピード対応が評判で、法人のみでなく個人事業主も利用できる即日ファクタリングサービスとなっています。

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

個人事業主の対応 あり
審査必要書類 請求書、発注書(または契約書)、売掛先の住所・連絡先、直近3カ月分の通帳
即日対応 あり
審査時間(※1) 最短2時間
手数料(※2) 3%~(上限記載なし)
取引形式 2社間
買取最低額 10万円
申し込み方法 電話(365日24時間)・メール・LINE
運営会社 株式会社SKO

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

TRYでファクタリングを行うメリット

  • 手数料3%~(※)で利用でき、個人事業主でもコストを抑えやすい
  • 24時間いつでも電話相談を受け付けている

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

TRYの特徴は、365日24時間いつでも電話相談を受け付けている点で、即日入金にも対応しているため急な資金ニーズ時にも頼りになる存在です。

さらに、オンライン契約やZoom面談にも対応しており、日本全国どこからでも手続きを完結できるため、地方在住の個人事業主でもスムーズに利用可能なサービスとなっています

また、TRYでは2社間ファクタリングによる契約形態を採用しており、取引先(売掛先)に通知がいかない非公開の形で資金調達ができます。

手数料も3%~(※)と低く設定されており、安く資金調達が行えるため、コスト面の負担を抑えることが可能です

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

このようにいつでも相談できるサポート体制と低手数料・非公開契約による安心感を兼ね備えているため、時間を問わず迅速かつ安心感を持って資金調達したい個人事業主におすすめのサービスでしょう。

TRYでファクタリングを行うデメリット

・契約方式は2社間のみのため、3社間ファクタリングを利用できない

アクセルファクター

アクセルファクター出典:アクセルファクター

アクセルファクターとは

アクセルファクターは2019年のサービス開始以来、累計契約数20,000件(※1)・取扱高460億円(※2)に上る実績を持つファクタリング会社です。

中小企業や個人事業主を主な対象として少額の資金調達に強みを持ちつつ、取扱額に制限はなく大口の売掛金にも対応しています。

個人事業主の対応 あり
審査必要書類 請求書、通帳のコピー、身分証明書
即日対応 あり
審査時間(※1) 最短30分
手数料(※2) 0.5%~12%(2社間1%~12%、3社間0.5%~10.5%)
取引形式 2社間・3社間
買取最低額 30万円
申し込み方法 Webフォームまたは電話(平日10:00~18:30)
運営会社 株式会社アクセルファクター

(※1.2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

アクセルファクターでファクタリングを行うメリット

  • 審査通過率93.3%(※1)と高水準で、個人事業主でも資金調達のハードルが比較的低い
  • 最短2時間(※2)での資金化が可能な即日ファクタリングサービス

(※ 1,2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

アクセルファクターは審査基準が比較的緩やかで対応も柔軟なため、審査通過率が93.3%(※1)と高い点が特徴です

そのため、銀行融資では難しい個人事業主の方でも資金調達できる可能性が高いでしょう。

実際に一時的な赤字決算であっても事業内容を説明することで理解を得られたという利用者の声もあり、他社に断られた場合でも親身に対応してもらえる柔軟さが評価されています。

また、経営方針として「即日入金」を掲げており、申し込みの約半数(※2)は実際に当日中の振込実績があります。

(※ 1,2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

開業間もない事業者でも審査から入金まで迅速に対応してもらえたとの口コミもあり、そのスピード感に救われたとの声も聞かれます。

少額から利用できる点もメリットとされており、急な資金繰りにおいて心強いサービスと言えるでしょう。

他社で審査落ちしてしまった方や初めてで不安な方でも柔軟かつ迅速に対応してくれるため、スピーディーに資金を調達したい個人事業主におすすめできるサービスです。

アクセルファクターでファクタリングを行うデメリット

・最低買取金額が30万円から(※)のため、数万円規模の少額なファクタリングには不向き

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

バイオン

バイオンとは

バイオンのAIファクタリングは、株式会社バイオンが提供するオンライン完結型のファクタリングサービスです。

AIによる審査で売掛金を最短60分(※)で現金化できるため、資金を即座に調達したい個人事業主にもおすすめです。

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

個人事業主の対応 あり
審査必要書類 請求書・入出金明細直近3カ月分・本人確認書類 など
即日対応 あり
審査時間(※1) 最短60分
手数料(※2) 10%(固定)
取引形式 2社間
買取最低額(※3) 5万円
申し込み方法 オンライン完結
運営会社 株式会社バイオン

(※1~3 2025年7月時点 公式サイトに記載)

バイオンでファクタリングを行うメリット

  • AI審査により最短60分(※1)で入金完了できる
  • 手数料が一定で、コストの不安が大きい個人事業主も資金調達しやすい

(※ 1,2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

バイオンでは申し込みから契約まで全てWEB上で完結し、必要書類のアップロードのみで手続きが完了します。

対面での審査や面談が不要なため手続きに時間を取られず、個人事業主やフリーランスの急な資金ニーズにも迅速に対応可能です。

また、手数料に関しても一律で10%固定(※)となっています。個人事業主が少額でファクタリング を行う際には、手数料も高額になりやすい傾向があります。

この点から、手数料の上限がなくコスト面で不安がある個人事業主におすすめのサービスと言えます。

(※ 1,2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

バイオンでファクタリングを行うデメリット

・手数料が一律10%(※)で設定されているため、売掛金の金額によっては割高になる可能性がある

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

FinFin

FinFinとは

FinFinファクタリングとは、個人事業主やフリーランスに特化した2社間のファクタリングサービスです。

スマホから利用可能な「スマホインボイスFinFin」を活用して請求書を作成し、パソコンやスマートフォンから指定するのみで申し込みが完結する手軽さが特徴となっています。

個人事業主の対応 あり
審査必要書類 請求書のみ
即日対応 あり
審査時間(※1) 最短即日
手数料(※2) 3%~10%
取引形式 2社間
買取最低額(※3) 1万円
申し込み方法 オンライン(スマホアプリまたはPC)
運営会社 会計バンク株式会社・GMOクリエイターズネットワーク株式会社

(※1~3 2025年7月時点 公式サイトに記載)

FinFinでファクタリングを行うメリット

  • 手数料が3%〜10%(※)と低く設定されており、個人事業主も利用しやすい
  • スマホで請求書を選ぶのみで申し込み完了、専用アプリ連携により簡単に利用できる

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

FinFinのファクタリング手数料は3〜10%(※)と比較的低コストに設定されており、コスト面で個人事業主にも優しいサービスです

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

申し込み手続きも簡便で、スマホインボイスFinFinのアプリ上で発行した請求書を選ぶのみで資金化の申請が完了します。

そのため、日頃から同アプリで請求書を発行しているフリーランスの方にとって利便性が高く、スムーズに資金調達を行えるでしょう

上記の点から、FinFinは請求書の発行とファクタリング を一元管理したいフリーランス・個人事業主におすすめです。

FinFinでファクタリングを行うデメリット

・ファクタリング利用には専用の請求書発行アプリの導入が必要

PAYTODAY

PAYTODAY出典:PAYTODAY

PAYTODAYとは

PAYTODAYは「Dual Life Partners株式会社」が運営する、2社間契約に特化したオンラインファクタリングサービスです。

AIファクタリングを導入しており、審査もAIが実施するため個人事業主でも最短30分ほど(※)で資金調達できます。

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

個人事業主の対応 あり
審査必要書類 代表者様の本人確認書類、売却する対象の請求書、直近6カ月以上の入出金明細、昨年度の決算書
即日対応 あり
審査時間(※1) 最短15分
手数料(※2) 1%〜9.5%
取引形式 2社間
買取最低額(※3) 10万円〜
申し込み方法 オンライン(マイページからアップロード)
運営会社 Dual Life Partners株式会社

(※1~3 2025年7月時点 公式サイトに記載)

PAYTODAYでファクタリングを行うメリット

  • AI審査で申し込みから最短30分(※1)で入金、オンライン完結できる
  • 手数料上限9.5%(※2)と低コストで、個人事業主も負担少なく利用できる

(※ 1,2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

PAYTODAYでは申し込みから入金まで全てWEB上で完結でき、契約のために来店したり対面で打ち合わせをする必要がありません。

そのため、手続きに余計な時間を取られず、資金繰りに忙しい個人事業主でも迅速に資金を確保できます

実際にAI審査の導入で短時間で入金されたとの利用者の声もあり、スピード感のある使いやすいサービスと言えるでしょう。

また、AI審査によるコスト削減分を顧客に還元しており、手数料は1~9.5%(※1)と業界最低低水準(※2)です。

(※1.2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

手数料が想定より安く抑えられたという利用者の声もあり、少額の売掛金でも高い手数料で資金繰りを圧迫されずに済む点は大きなメリットです。

そのため、PAYTODAYはオンライン完結でAIファクタリングを進めたい個人事業主におすすめです。

PAYTODAYでファクタリングを行うデメリット

・必要書類が他社より多いため準備に手間がかかりやすい

OLTA

OLTAとは

OLTAは、OLTA株式会社が運営するオンラインで完結するファクタリングサービスです。

累計利用者1万社以上(※1)・累計取扱高1,000億円以上(※2)と豊富な実績を持ち、提携銀行の数はNo.1(※3)を誇ります。

(※ 1~3 2025年7月時点 公式サイトに記載)

個人事業主の対応 あり
審査必要書類 本人確認書類、請求書、入出金明細、財務書類(決算書/確定申告書)
即日対応 あり
審査時間 24時間以内(1営業日)
手数料(※) 2%~9%
取引形式 2社間
買取最低額 下限なし
申し込み方法 オンライン完結(Web申込)
運営会社 OLTA株式会社

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

OLTAでファクタリングを行うメリット

  • 利用した個人事業主からの評価が高いファクタリングサービス
  • 申し込みから契約まで全てオンラインで完結し、AIによる審査で追加費用が不要

OLTAの特徴として、個人事業主が利用するオンラインに対応しているファクタリングでNo.1(※1)を獲得している点が挙げられます。

実際の利用者からの評価が高いため、安心感を持って依頼しやすい個人事業主向けのファクタリング会社と言えます。

また、申し込みから審査・契約に至るまですべてオンラインで完結します。対面での打ち合わせや来店は不要で、必要書類もオンライン上にアップロードするのみで提出可能です。

書類が全て揃っていれば、申し込みから審査を終えるまで24時間以内(※2)に終了し、最短即日(※3)で対応してくれる可能性があります。

そのため、買取金額が振り込まれる迅速さも魅力であり、急な資金需要にも素早く対応できるでしょう

(※ 1~3 2025年7月時点 公式サイトに記載)

以上の点から、OLTAは個人事業主から評価が高いサービスを利用したい個人事業主におすすめのファクタリングサービスと言えるでしょう。

OLTAでファクタリングを行うデメリット

・3社間ファクタリングに非対応のため、売掛先の承諾が必要な契約は利用できない

トップマネジメント

トップマネジメント出典:トップマネジメント

トップマネジメントとは

トップマネジメントは、東京都に本社を置く株式会社トップ・マネジメントが運営するファクタリングサービスです。

2009年の創業以来、累計で55,000件以上(※)の取引実績を持つ老舗であり、法人のみでなく個人事業主も利用可能な柔軟性が特徴となっています。

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

契約方式は2社間・3社間の双方に対応しており、全国対応で対面契約とオンライン契約のいずれにも対応可能です。

個人事業主の対応 あり
審査必要書類 本人確認書類、請求書、決算書(確定申告書)、入出金明細
即日対応 あり
審査時間(※1) 最短30分
手数料(※2) 0.5%~12.5%
取引形式 2社間・3社間
買取最低額 公式サイトに記載なし
申し込み方法 電話(0120-36-2005)、FAX、Webフォーム(メール24時間受付)
運営会社 株式会社トップ・マネジメント

(※1.2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

トップマネジメントでファクタリングを行うメリット

  • 2社間・3社間はもちろん、見積書や発注書も買い取る多彩なサービスを展開している
  • 創業15年(※1)・累計取引5万件以上(※2)の実績がある

(※1,2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

トップマネジメントの強みは、そのサービスラインナップの豊富さにあります。

通常の請求書を用いた2社間・3社間ファクタリングに加えて、売掛金の発生前段階である見積書や受注書を活用した「発注書ファクタリング」まで提供しており、資金調達の選択肢が幅広いです

さらに、広告・IT業界向けの専門サービス「ペイブリッジ」や、バーチャル口座を利用して取引先に知られず入金を行う独自の2.5社間ファクタリング「電ふぁく」なども展開しています

このようにサービスの選択肢が多いため、利用者は自分の状況に合った資金調達方法を見つけやすく、個人事業主でも無理なく利用できるでしょう

また、トップマネジメントは2009年の創業以来積み上げた豊富な取引実績にも定評があります。

累計で5万5,000件以上(※)の買取実績があり、培われたノウハウによって柔軟かつ的確な審査・対応が期待できます。

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

以上のメリットから、トップマネジメントは自社に合った方法で資金調達をしたい個人事業主や、実績豊富で信頼できるファクタリング会社を利用したい個人事業主におすすめできるサービスです。

トップマネジメントでファクタリングを行うデメリット

・契約時は原則として面談・手続きが必要

みんなのファクタリング

みんなのファクタリングとは

みんなのファクタリングは株式会社チェンジが運営する完全オンライン型のファクタリングサービスです。

法人以外に個人事業主の方やフリーランスの方も利用でき、土日祝日の申し込みでも最短60分(※)で資金化できるスピードが特徴です。

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

個人事業主の対応 あり
審査必要書類 身分証明書、請求書、通帳など
即日対応 あり
審査時間(※) 最短60分
手数料 公式サイトに記載なし
取引形式 2社間
買取最低額 公式サイトに記載なし
申し込み方法 オンライン完結(電話不要・来社不要・現地確認不要)
運営会社 株式会社チェンジ

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

みんなのファクタリングでファクタリングを行うメリット

  • 土日祝日も営業し最短60分(※)で入金できる
  • 独自AI審査で手続きが簡潔で、赤字決算の個人事業主も利用可能

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

みんなのファクタリングは年中無休で9時~18時(※)まで営業しており、営業時間内であれば週末や祝日にも審査から振込まで対応可能です。

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

休日であっても申請や書類準備を進められるため、業務に支障なく資金調達できる点は給与資金が必要になった個人事業主にとっては大きな利点と言えます

さらに、独自のAIスコアリング審査を導入しており、赤字経営や税金滞納があっても申込み可能な柔軟さがあります。

AIが審査を行うことで事業計画書などの煩雑な書類提出も不要となり、対面での電話ヒアリングもないため、スムーズかつ迅速に資金調達が進められる仕組みです

以上からみんなのファクタリングは、急ぎで資金を確保したい、または平日に時間が取れない個人事業主やフリーランスにおすすめのサービスです。

みんなのファクタリングでファクタリングを行うデメリット

・対応可能な買取金額が上限が限られており、高額の資金ニーズには不向きである可能性がある

株式会社No.1

株式会社No.1とは

株式会社No.1はファクタリング事業に加えて経営支援コンサルティングも手掛けており、資金繰りの相談にも応じてくれる柔軟な審査対応が可能な企業です。

申し込みから契約までの手続きがオンラインで完結するため全国対応しており、遠方からでも対面不要で利用できる点が特徴です。

個人事業主の対応 あり
審査必要書類 決算書・請求書・通帳コピーなど
即日対応(※1) あり
審査時間(※2) 最短30分
手数料 1%〜15%
取引形式 2社間・3社間
買取最低額(※3) 20万円〜
申し込み方法 電話(0120-700-339)・メール・オンラインフォーム
運営会社 株式会社No.1

(※1~3 2025年7月時点 公式サイトに記載)

株式会社No.1でファクタリングを行うメリット

  • 個人事業主のファクタリング実績を公式サイトで確認できる
  • 手数料1%~(※1)を実現し、個人事業主も利用しやすい

(※ 1,2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

株式会社No.1のファクタリングでは、個人事業主がファクタリングに成功した具体的な実績が掲載されています。

具体的には、フリーランスのプログラマーが100万円のファクタリングに成功した事例が掲載されています(※1)。

また、手数料が1%~(※2)で、資金調達コストを抑えやすい点が大きな魅力です

一度に最大1億円まで(※3)の売掛金買取に対応しているため、大口の資金ニーズにも柔軟に応えられるファクタリングサービスとなっています。

また、審査通過率がおよそ90%以上(※4)と高く、個人事業主に対しても融通の利く審査が行われている可能性があります

(※1〜4 2025年7月時点 公式サイトに記載)

株式会社No.1は、他社で審査通過が難しかった個人事業主の方や、具体的な実績を事前に確認したい個人事業主におすすめです。

株式会社No.1でファクタリングを行うデメリット

・対応可能時間が平日の9時~19時に限られ、土日祝日や夜間にはサービスを利用できない

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリング

出典:ペイトナー

ペイトナーファクタリングとは

ペイトナーファクタリングは2019年設立のペイトナー株式会社が運営する、フリーランスや個人事業主向けでオンラインに特化したファクタリングサービスです。

取引先への請求書を登録するのみで報酬を最短10分(※)で現金化でき、業界では珍しく取引先が個人(フリーランス同士など)の売掛金であっても利用できる点が特徴となっています。

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

個人事業主の対応 あり
審査必要書類 本人確認書類、請求書、口座入出金明細
即日対応 あり
審査時間(※1) 最短10分
手数料(※2) 10%
取引形式 2社間
買取最低額 1万円~
申し込み方法 オンライン(Web完結)
運営会社 ペイトナー株式会社

(※1.2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

ペイトナーファクタリングでファクタリングを行うメリット

  • 個人間取引の売掛金でも資金化できる柔軟な体制が整っている
  • 個人事業主やフリーランスに特化したファクタリングサービスである

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

ペイトナーファクタリングの特徴は、一般的には利用が難しい個人間取引の請求書でも現金化できる点です。

たとえばフリーランス同士の取引など取引先が法人以外の場合でもファクタリングを活用できるため、通常であれば資金調達が困難なケースでも資金化の選択肢を持てるでしょう

さらに、個人事業主やフリーランスに強いファクタリングサービスである点も特徴です。

具体的には、個人事業主が準備しにくい「事業計画書」や「決算書」などの書類や、法人口座の準備などが不要となっています。

ペイトナーファクタリングは、取引先が個人の案件を抱えるフリーランスや、少額でも資金を調達したい個人事業主におすすめのサービスです。

ペイトナーファクタリングでファクタリングを行うデメリット

・初回の利用上限額が30万円まで(※)と低く、まとまった資金が必要な場合には不向き

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

labol

ラボル
出典:labol

labolとは

ラボルは株式会社ラボルが運営する2社間専用のファクタリングサービスで、フリーランスや個人事業主の資金調達に特化しています。

最短30分程度(※1)で請求書を現金化できる迅速さが特徴で、1万円から(※2)の小口債権にも対応しています。

(※ 1,2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

個人事業主の対応 あり
審査必要書類 本人確認証(運転免許証等)・入金前の請求書・取引証明エビデンス
即日対応 あり
審査時間(※1) 最短30分
手数料(※2) 10%
取引形式 2社間
買取最低額(※3) 1万円~
申し込み方法 オンライン(Web申込)
運営会社 株式会社ラボル

(※1~3 2025年7月時点 公式サイトに記載)

labolでファクタリングを行うメリット

  • 24時間365日の即時振込に対応(※1)し、個人でも当日中に資金調達できる
  • フリーランス・個人事業主に特化し、手数料一律10%(※2)で利用しやすい

(※ 1,2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

ラボルでは申し込みから契約まで全てオンラインで完結するため、対面での審査や面談を行う必要がありません。

審査完了後は最短30分ほど(※1)での入金も可能となっており、週末や夜間など急な資金ニーズにも年中無休で対応できる点が大きなメリットです

また、ラボルはフリーランスや個人事業主に向けて作られたサービスで、開業直後の方でも利用しやすい柔軟な審査体制となっています

手数料も取引額にかかわらず一律10%(※2)に定められており、少額のファクタリングでも手数料負担が大きくならない点は個人にとって安心感を持ちやすいポイントと言えます。

(※ 1,2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

以上のメリットから、ラボルは開業直後で資金繰りに困っている個人事業主やフリーランスにおすすめのサービスと言えるでしょう。

labolでファクタリングを行うデメリット

・契約手続きはオンラインのみのため、対面での相談や3社間ファクタリングには非対応

AGビジネスサポート

AGビジネスサポートとは

AGビジネスサポートは、大手消費者金融アイフルグループのAGビジネスサポート株式会社が提供するファクタリングサービスです。

2社間・3社間ファクタリングの2つの手続き方法に対応しており、グループ会社の豊富な資金力を背景に請求書を最短即日(※)で現金化できる点が特徴となっています。

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

個人事業主の対応 あり
審査必要書類 本人確認書類(健康保険証+運転免許証など2点)、直近2年分の確定申告書
即日対応 あり
審査時間(※1) 最短即日
手数料(※2) 2%~12%
取引形式 2社間・3社間
買取最低額(※3) 10万円~
申し込み方法 オンライン(Web申込)
運営会社 AGビジネスサポート株式会社

(※1~3 2025年7月時点 公式サイトに記載)

AGビジネスサポートでファクタリングを行うメリット

  • アイフル系列の運営で信頼性が高く、個人事業主も安心感を持って利用できる
  • 2社間・3社間ファクタリング両方に対応し、契約方法を柔軟に選択可能な

AGビジネスサポートのファクタリングは、東証プライム上場企業であるアイフルグループが提供しているため透明性が高く、安心感を持って利用できる点が大きなメリットです

大手金融機関で培われた豊富なノウハウが活かされており、初めてファクタリングを利用する個人事業主でも安心感を持ちやすいサポート体制が整っています。

さらに、AGビジネスサポートでは2社間と3社間ファクタリングの双方に対応しているため、自社の事情に合わせて契約方式を選択することが可能です

加えて、申し込みは24時間365日受付可能なため、平日営業時間外や急な資金調達の必要がある場合でもスムーズに対応してもらえます。

以上のような特徴から、AGビジネスサポートはファクタリング会社の信頼性や契約の柔軟さを重視する方におすすめのサービスと言えるでしょう。

AGビジネスサポートでファクタリングを行うデメリット

・売掛先が個人の場合はファクタリングを利用できず、取引先が法人でない請求書は対応不可

【目的別】個人事業主のファクタリングにおすすめのサービスを紹介!

少額ファクタリングを利用できるサービスは?

サービス名 個人事業主・フリーランスの利用対応 最低買取可能額 手数料(※) 即日対応 取引形式
QuQuMo あり 下限なし 1%~ あり 2社間
アクセルファクター あり 30万円~ 0.5%~8% あり 2社間
OLTA あり 下限なし 2%~9% あり 2社間

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

QuQuMoは売掛金があれば法人のみでなく個人事業主も利用でき、少額請求書からでも現金化できる柔軟なファクタリングサービスです。

手数料が業界最低水準の1%~(※)に設定されており、ファクタリング利用時の費用負担を抑えやすいため、個人事業主にも負担が少なくおすすめです。

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

このようなメリットがあることで、急な支払いが必要な場面でも少額から資金調達しやすくなり、個人事業主の資金繰り改善に役立つでしょう

審査が通りやすいサービスは?

サービス名 審査の通過率 必要書類 審査時間(※) 審査体制 個人事業主・フリーランスの利用可否
ビートレーディング 公式サイトに記載なし 口座の入出金明細(直近2カ月)、売掛金書類 最短10分 専任オペレーター制度 可能
バイオン 公式サイトに記載なし 請求書・口座入出金明細等をオンライン提出 最短60分 AI審査 可能
トップマネジメント 公式サイトに記載なし 法人印鑑証明・会社実印 など 最短30分 スタッフ審査(面談あり) 可能

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

ビートレーディングは法人に限らず個人事業主も利用可能で、個人事業主であるという理由によって審査で不利にならず公平な審査に期待できるでしょう

また、必要書類が請求書と通帳コピーの2点のみ(※)と少ないため、比較的審査に通りやすいと言えます。

(2025年7月時点 公式サイトに記載)

信用情報に重きを置いて審査されにくいため、他社で審査が通らなかった個人事業主の方にも対応してくる可能性が高まります

個人間の取引でも利用できるサービスは?

サービス名 個人間の取引に対応しているか 手数料 買取可能額 即日入金の対応(※) 必要書類
ペイトナー 対応可能 10% 1万円~150万円〈初回30万円まで〉 可能(最短10分) 本人確認書類・請求書
FinFin 公式サイトに記載なし 3.0%~10% 1万円~ 可能(即日振込記載) 公式サイトに記載なし
みんなのファクタリング 公式サイトに記載なし 公式サイトに記載なし 公式サイトに記載なし 可能(最短60分) 公式サイトに記載なし

(※2025年7月時点 公式サイトに記載)

ペイトナーは公式サイトのFAQで個人間の請求書も対象と明記され、個人事業主が安心感を持って利用可能なファクタリングのおすすめサービスです

初回1〜30万円から始めて実績に応じて最大150万円まで(※)枠が広がるため、小口取引中心の個人事業主でも継続的に資金調達しやすいと言えます。

個人取引の請求書でも最短10分(※2)で入金されるため、急な支払いの場合であってもスピーディーな対応に期待しやすいでしょう

(※ 1,2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

比較的簡単に利用できるサービスは?

サービス名 必要書類 買取金額の下限 オンライン対応 審査時間(※1) 即日入金対応(※2)
日本中小企業金融サポート機構 口座入出金履歴(直近3カ月分)、売掛金資料(請求書・契約書等) なし(制限なし) 可能 最短30分 可能(最短3時間)
TRY 請求書・契約書類、銀行通帳(3カ月分) 10万円 クラウドサイン対応(可能) 最短2時間 可能(最短即日)
labol 本人確認証、請求書、通帳(3ヵ月分)、審査資料(メール等) 1万円 可能 最短30分 可能(審査後即時入金)

(※1.2 2025年7月時点 公式サイトに記載)

日本中小企業金融サポート機構は、口座入出金履歴と売掛金資料の2点のみ(※1)で手続きできるため、書類準備が少なく個人事業主でも申し込みやすいファクタリングサービスです

申込から契約までオンライン完結、審査最短30分(※2)・入金最短3時間(※3)と資金化が早く、比較的手軽に利用できるファクタリングサービスです。

(※1~3 2025年7月時点 公式サイトに記載)

日本中小企業金融サポート機構は、その名の通り中小企業のサポートメインに行ってるため、個人事業主も他サービスよりも利用しやすい可能性が高いです。

個人事業主がファクタリング業者を選ぶポイント

個人事業主が利用できるか

まず、個人事業主向けのサービスを提供しているファクタリング会社を選びましょう

近年では個人事業主が利用できるファクタリング会社が増えていますが、中には個人事業主の利用を対象外としている業者も存在します。

大口の法人取引をメインとする会社では扱う債権額も数百万円以上と大きく、個人事業主の少額債権には積極的でない傾向があります。

そのため、個人事業主特有の事情にも理解があり、取引先との契約書がないケースなどにも柔軟に対応してくれる業者を選ぶと安心感を持ちやすいと言えます

必要書類の数が少ないか

ファクタリングを利用する際は、提出を求められる書類が少ない会社かどうかも重要なチェックポイントです

ファクタリング会社によって必要となる書類は異なり、数点の書類のみで契約できるケースもあれば、前年度の確定申告書など追加の書類提出を求められる場合もあります。

中には、事業計画書や決算書のような個人では用意しにくい書類が必要なサービスもあります。

一方で、請求書と通帳コピーの2点のみで手続きを進められるサービスもあり、書類準備の手間が少なく済みやすいでしょう

申し込みから入金までの期間は短いか

早く資金を手にしたい場合は、申し込み当日に入金まで対応してもらえるファクタリング会社を選択しましょう

即日振込に対応可能なファクタリング会社は数多く存在し、1時間程度で入金してもらえるところもあります。

そのため、急ぎの場合は審査時間や振込スピードなど「対応の早さ」を重視して比較することをおすすめします。

ただし、状況によっては資金化までに時間を要するケースもあるため、事前にどれくらいの時間がかかるのか確認しておくと安心感を持てます

取引手数料が高過ぎないか

ファクタリング手数料が相場と比べて極端に高すぎないか、契約前にきちんと確認することが大切です

一般的な2社間ファクタリングにかかる手数料の相場は約10%前後と言われており、目安として手数料が10%台に収まる業者を選ぶと良いでしょう。

多くの会社は最低手数料のみを提示していますが、上限の手数料が適用される可能性もあるため、上限率についても把握しておく必要があります

また、「個人事業主歓迎」と謳う一部の業者では一般より高い手数料を設定している場合もあり、法外な手数料を要求する悪質な業者も存在するため注意が必要です。

オンライン手続きができるか

手続きをオンラインで済ませられるファクタリング会社であれば、対面の手間が省けて便利です

従来は契約時に対面での面談が必要なケースもありましたが、近年はAI審査の導入などにより申込みから審査・振込完了まで非対面で行えるサービスが増えてきました。

オンライン完結型のサービスならば手続きが簡単なことに加え、入金までのスピードも速い傾向にあります。

一方、契約時に対面対応が必要な会社では契約完了までに時間がかかったり、移動の交通費が発生したりするため注意が必要です

少ない金額でも利用できるか

個人事業主がファクタリング会社を選ぶ際は、買取下限額が低いファクタリング会社を選ぶことも重要です

買取金額を50万円前後に設定している業者も多く、それ未満の売掛金は買い取ってもらえないケースがあります。

実際、個人事業主は取引規模が小さく売掛債権も数万円〜数十万円のことが多いため、高額でなくても早期に資金化できるサービスが求められます

最近では1万円からでも対応可能なファクタリングサービスが登場しており、開業間もない時期で売上が少ない場合でも利用しやすくなっています。

個人事業主がファクタリング業者を利用する流れ

ファクタリングを依頼する

まずは、ファクタリング会社にサービスの利用を申し込みます。

ファクタリング会社への連絡や相談は、電話やWeb上のフォームなどから行うことが可能です。

手続き自体は比較的早く、申し込み完了までおよそ30分程度しかかからないケースが一般的です。

ファクタリング業界には悪質な業者も存在し、正規のファクタリングを装って不当な手数料を請求する違法なケースも報告されています。

そのため、利用するファクタリング会社は手数料の上限などの情報を開示している信頼感のある業者を選ぶことが大切です

必要書類を提出する

ファクタリングを利用するには、請求書などの必要書類を提出して審査を受ける必要があります。

提出を求められる主な書類は、売掛金に関する請求書・契約書、取引履歴が確認できる通帳のコピー、本人確認用の身分証明書(運転免許証・マイナンバーカードなど)などです。

万一必要書類が不足していると審査がスムーズに進まず、資金化までに時間がかかってしまう可能性があります

個人事業主の場合、確定申告書や開業届といった書類の提出を追加で要求されることもあります。

なお、必要書類の内容はファクタリング会社ごとに異なるため、事前に公式サイトや問い合わせ時に確認しておくと良いでしょう

審査完了の連絡を待つ

提出した書類に基づきファクタリング会社による審査が行われ、利用可能かどうかと手数料の見積もり結果が通知されます。

審査結果の連絡が来るまでの時間は会社によって異なりますが、早くて30分程度(※)から長くても1日ほどで通知されるケースが一般的です。

なお、ファクタリングの審査は融資よりも比較的通過しやすい傾向があるため、売掛先の信用力があれば個人事業主でも審査に通る可能性は高いと言われています

ただし、「審査なしで利用できる」と宣言するファクタリング業者がいた場合は、違法な闇金業者の可能性が高いため注意が必要です

契約する

提示された見積り内容を確認した後、ファクタリング会社と正式に契約を結びます。

契約手続きは対面ではなくオンライン上で契約できる会社もあり、スピーディーに契約まで進めることが可能です。

また、契約前には償還請求権(売掛金未回収時に利用者が肩代わりする義務)の有無を確認しておくと良いでしょう

契約書の内容は細部まで必ず目を通し、条件に納得してから契約を締結することが大切です。

入金を待つ

契約完了後、ファクタリング会社より売掛金額から諸費用や手数料を差し引いた額が指定の銀行口座に入金されます。

ただし、契約手続きの完了時間が遅い場合などは入金が翌営業日になるケースもあります。また、入金までに要する時間は会社によって異なるため、申し込み時に確認しておきましょう。

なお、2社間ファクタリングの場合は、取引先から売掛金を受け取った際にその額面金額を速やかにファクタリング会社へ支払う義務がある点にも注意しましょう

個人事業主がファクタリングを利用する際の注意点

信頼できない業者は利用しない

ファクタリング会社は手数料や入金スピードに加え、信頼性を重視して選ぶことが大切です

事前に事業所の所在地や固定電話番号、公式サイトの有無などを確認し、基本的な会社情報が不明瞭な業者は避けましょう。

実際にファクタリングを装って利用者に高額な手数料で貸付を行う違法業者が存在するとの報告もあり、十分な注意が必要です

例えば「審査なし」などと極端な宣伝をしているファクタリング業者は信用できない可能性が高いため、契約しないようにしましょう。

売掛先が法人でないと契約できない場合がある

ファクタリング会社によっては、売掛先が法人でない請求書は取り扱ってもらえないケースがあります

個人事業主向けサービスが増えてきたとはいえ、「売掛先は法人のみ可」としている業者は依然少なくありません。

そのため、取引先が個人やフリーランスである場合は、それらの売掛債権でも利用可能か事前に確認しておく必要があります

ちなみに、ペイトナーなど一部のサービスは個人間の売掛金にも対応しているため、個人事業主同士の取引でも利用できる場合があります。

償還請求権なしで契約できるか確認する

ファクタリング契約時には、償還請求権なしのノンリコース契約に対応しているか必ず確認しましょう

リコース(償還請求権あり)の契約では、万一取引先から売掛金が支払われなかった場合に利用者自身が立替分を返済しなければなりません。

このような償還請求権あり契約は実質的に融資と変わらず、偽装ファクタリングの疑いもあるため利用すべきではないでしょう。

ノンリコース(償還請求権なし)契約であれば、取引先から売掛金の取りたてができなかった場合でも利用者に追加の請求が来ないため安心感を持って利用できます

債権譲渡登記なしで契約できるか確認する

個人事業主が2社間ファクタリングを利用する際は、債権譲渡登記なしで契約できる業者を選ぶ必要があります

債権譲渡登記とは、誰がいつどの債権を譲渡したかを公的に証明する制度で、不正防止や二重譲渡の防止のために用いられます。

2社間ファクタリングでは契約した際に債権譲渡登記を必須とする会社が多い一方で、この登記は法人にしか行えず個人事業主は対応できない点に注意が必要です。

そのため、債権譲渡登記が必要なファクタリングは個人では契約できないため、初めから登記不要の業者を選ぶことが大切です

手数料の上限額を確認する

ファクタリング利用時は、提示されている手数料の下限に加えて上限がいくらかを必ず確認しましょう

上限が明示されていない業者を個人事業主が利用すると、売掛金の金額によっては契約段階で想定以上の高い手数料を提示されるリスクがあるため注意が必要です。

実際、初回利用で実績がない場合や売掛金額が小さい場合には、契約時に手数料率が高くなる傾向が高い点も覚えておきましょう

そのため、例えば「2%〜10%」のように手数料の上限まで明記しているサービスを選ぶと安心感を持てると言えるでしょう。

買取可能金額は業者によって異なる

ファクタリングで現金化できる売掛金額(買取可能額)の上限は業者によって大きく異なる点にも注意しましょう

各社で設定している買取金額の幅が異なるため、申し込み前に自社の請求書金額がその範囲内かを確認しておくことが重要です。

高額な売掛金を現金化したい場合、買取希望額が大きくなるほど対応可能なファクタリング会社は減るため、上限額を超えていないか事前確認が必要です。

なお、1万円など少額からの買取に応じてくれる業者もあるため、自身の売掛債権の規模に合ったサービスを選ぶようにしましょう

手続きが難しくないか確認する

ファクタリング会社を選ぶ際は、申し込みから契約まで自宅で完結できるオンライン手続きに対応しているかも確認すると良いでしょう

オンライン契約に対応したサービスであれば、ネットから手続きを進められ、来店や対面での契約が不要で便利です。

さらに、決算書や入出金明細の提出が不要なWeb完結型のファクタリングなら、書類準備の手間が省けてスピーディーに資金化できるでしょう。

中には請求書1枚のみで契約できるサービスもあり、煩雑な手続きをせずに迅速に申し込めます

ただし、必要書類の種類や提出方法は業者によって異なるため、事前に確認して不足がないよう準備しておくとよりスムーズに手続きを進められるでしょう

【2025年最新】個人事業主が利用できるファクタリング業者の評価

業者名 Googleマップの評価(※)
QuQuMo 4.6/5(92)
ビートレーディング 2.7/5(50)
日本中小企業金融サポート機構 3.5/5(37)
TRY 3.7/5(11)
アクセルファクター 4.0/5(41)
バイオン
FinFin
PAYTODAY 4.8/5(23)
OLTA 3.4/5(11)
トップマネジメント 4.6/5(28)
みんなのファクタリング
株式会社No.1 4.9/5(54)
ペイトナー
labol 4.7/5(1,186)
AGビジネスサポート 2.0/5(7)

※出典:Google マップ

※2025年7月30日時点

個人事業主のファクタリングに関する質問

請求書のみでファクタリングは可能?

請求書のみでのファクタリング利用は、基本的に不可能です。必要書類が比較的少ないファクタリングであってもほとんどのケースにおいて請求書と通帳コピーの2点は提出が求められます。

請求書のみでは利用者や売掛先に関する十分な審査が行えず、未回収リスクの確認ができません

例えば同じファクタリング会社を継続利用して同一の売掛先であれば、請求書のみで対応可能なケースも一部存在します。

ただし、この場合も利用時期や売掛先に関する細かな条件が付されるのが通常で、請求書のみで利用したいときは事前に確認しておきましょう

給与ファクタリングは違法?

給与ファクタリングは実態として違法なサービスであり、利用すべきではありません

金融庁や最高裁判所も給与ファクタリングを貸金業法上の「貸し付け」に当たると判断しており、貸金業の登録を受けずに行えば違法となります。

さらに、多くの給与ファクタリング業者は無登録の闇金業者で、高額な利息や過酷な取り立て被害の恐れがあるため利用してはいけません

ファクタリングは他社にばれる?

2社間ファクタリングであれば取引先など第三者に利用が知られる可能性はほぼありません

2社間取引で完結し守秘義務もあるため、基本的に売掛先を含む他社にファクタリング利用を気付かれることはない仕組みです。

実際、ファクタリング利用後に新規の取引先と商談する際でも、ファクタリングを利用していた事実を知る術はありません。

なお、3社間ファクタリングでは債権譲渡通知を行い取引先の同意を得る必要があるため、利用を伏せておくことはできません。

また、2社間の場合でも、債権譲渡登記の実施や契約違反などがあれば発覚する可能性があるため注意が必要です

売掛債権譲渡通知は必要?

2社間ファクタリングにおいて、売掛先への債権譲渡通知は基本的に行われません

ファクタリング契約自体は債権者とファクタリング会社の合意のみで成立し、必ずしも債務者(売掛先)に連絡する必要はないためです。

一方で3社間ファクタリングでは債権譲渡通知を送付し、売掛先の承諾を得て契約を締結する必要があります

そのため、2社間ファクタリングでは債権譲渡登記を用いて二重譲渡を防止しつつ通知を留保するのが一般的で、売掛先に知られずに資金調達できます。

ただし契約違反や不正が疑われる場合など、例外的に債権譲渡通知が行われるケースもあるため留意しましょう

個人事業主でファクタリングを行ったことのある方へのアンケート

調査概要 ファクタリングを行ったことのある個人事業主の方へのアンケート概要
調査方法 オンラインアンケート
調査対象 ファクタリングを利用した経験がある個人事業主の方
調査対象者数 56人
売掛金 〜10万円未満 10万円〜50万円未満 50万円〜100万円未満 100万円〜300万円未満 300万円以上
人数 19人 12人 15人 10人 0人
割合 33.93% 21.43% 26.79% 17.86% 0.00%

利用したことのあるファクタリングサービスはどこですか?(複数ある場合は、最も利用回数のファクタリング会社を選択してください)

業者名 利用者数
QuQuMo 14
ビートレーディング 6
日本中小企業金融サポート機構 11
TRY 3
アクセルファクター 3
バイオン 3
FinFin 1
PAYTODAY 4
ヤマトクレジットファイナンス 2
OLTA 1
トップマネジメント 1
みんなのファクタリング 3
株式会社No.1 1
ペイトナー 2
labol 1
AGビジネスサポート 0
その他 0

手数料に関する満足度はどうでしたか?

業者名 とても満足 概ね満足 普通 少し不満 とても不満 平均点数
QuQuMo 0 10 4 0 0 3.71
ビートレーディング 1 4 1 0 0 4.00
日本中小企業金融サポート機構 2 7 2 0 0 4.00
TRY 0 3 0 0 0 4.00
アクセルファクター 0 2 1 0 0 3.67
バイオン 0 0 1 2 0 2.33
FinFin 0 0 1 0 0 3.00
PAYTODAY 1 1 1 1 0 3.50
ヤマトクレジットファイナンス 1 0 1 0 0 4.00
OLTA 0 1 0 0 0 4.00
トップマネジメント 0 1 0 0 0 4.00
みんなのファクタリング 1 1 1 0 0 4.00
株式会社No.1 1 0 0 0 0 5.00
ペイトナー 0 0 2 0 0 3.00
labol 0 1 0 0 0 4.00
AGビジネスサポート 0 0 0 0 0 0.00
その他 0 0 0 0 0 0.00

入金スピードに関する満足度はどうでしたか?

業者名 とても満足 概ね満足 普通 少し不満 とても不満 平均点数
QuQuMo 0 8 5 1 0 3.50
ビートレーディング 1 4 0 1 0 3.83
日本中小企業金融サポート機構 2 5 4 0 0 3.82
TRY 0 2 1 0 0 3.67
アクセルファクター 0 1 2 0 0 3.33
バイオン 0 1 1 1 0 3.00
FinFin 0 0 1 0 0 3.00
PAYTODAY 1 0 3 0 0 3.50
ヤマトクレジットファイナンス 1 1 0 0 0 4.50
OLTA 0 1 0 0 0 4.00
トップマネジメント 0 1 0 0 0 4.00
みんなのファクタリング 1 0 1 1 0 3.33
株式会社No.1 1 0 0 0 0 5.00
ペイトナー 0 1 1 0 0 3.50
labol 0 0 1 0 0 3.00
AGビジネスサポート 0 0 0 0 0 0.00
その他 0 0 0 0 0 0.00

手続きのしやすさに関する満足度はどうでしたか?※提出書類の量や、申し込みの手軽さなども含めてご回答ください。

業者名 とても満足 概ね満足 普通 少し不満 とても不満 平均点数
QuQuMo 1 9 4 0 0 3.79
ビートレーディング 1 4 0 1 0 3.83
日本中小企業金融サポート機構 5 5 1 0 0 4.36
TRY 0 2 1 0 0 3.67
アクセルファクター 0 2 1 0 0 3.67
バイオン 0 1 1 1 0 3.00
FinFin 0 0 0 1 0 2.00
PAYTODAY 0 2 2 0 0 3.50
ヤマトクレジットファイナンス 1 0 1 0 0 4.00
OLTA 1 0 0 0 0 5.00
トップマネジメント 0 1 0 0 0 4.00
みんなのファクタリング 1 0 1 1 0 3.33
株式会社No.1 1 0 0 0 0 5.00
ペイトナー 0 0 2 0 0 3.00
labol 0 0 1 0 0 3.00
AGビジネスサポート 0 0 0 0 0 0.00
その他 0 0 0 0 0 0.00
GROWTH PARTNERS LABOR AND SOCIAL SECURITY ATTORNEY OFFICE

<この記事の執筆・編集者>
GrowthPartners税理士法人